2019/04/23
資格と仕事について
平成29年入社 入社3年目 第59期生 首都圏業務課の森岡です。
今回は、私が今期チャレンジした資格についてご紹介します。
それは、第二種電気工事士と照明コンサルタントという資格です。どちらも会社が推奨している資格であり、講習など様々な面で会社に支援していただきました。
第二種電気工事士は筆記試験と技能試験から成り、筆記試験では電気の基礎的な知識などを問われ、技能試験では実際にコンセントやスイッチなどの配線を行います。実は、入社1年目にもチャレンジしたのですが技能試験では力及ばず…。今年、技能のみ再チャレンジさせてもらい、無事に合格することが出来ました!
照明コンサルタントは、基本的な仕組みから照明設計、店舗・オフィス・屋外照明など照明について多岐にわたって学ぶことができます。
私は首都圏業務課で主に飲食店やアパレルの店舗で使用する照明器具や電設資材を施主様や内装業者様向けに手配したりご提案したりしています。私は文系学部出身で電気や照明の知識ほぼゼロで入社時は不安いっぱいでしたが、同じ業務課の先輩方や営業の方が教えてくださり、今も多くの方々にフォローして頂きながら日々、仕事に取り組んでいます。
その上で、資格の勉強をしたことで仕事をしている中でわかることもさらに増えて少しずつ自分の仕事に自信が持てるようになった気がします。
今は様々な事を見聞きして不安になるかもしれませんが、最終的に自分が納得のいく形で終える事が一番だと思います。悔いのない就職活動になるよう頑張ってください。